子育てサークルなどの子育て支援団体のサポート

[概要]

練馬区では、子育てサークルなどの練馬区で活動している子育て支援団体も対象となる助成制度や委託講座など、さまざまな支援を行っています。ぜひご活用ください。
※募集時間や実施時期など、詳細は各リンク先をご参照ください。

<練馬区やさしいまちづくり支援事業>
練馬区では、「練馬区地域福祉・福祉のまちづくり総合計画」に基づき、地域福祉および福祉のまちづくり活動に取り組む区民活動団体に対し、その活動費の一部を助成する「練馬区やさしいまちづくり支援事業」を実施しています。
「まちを笑顔にする」創意工夫あふれるご提案をお待ちしております。

練馬区やさしいまちづくり支援事業の助成団体を募集します(平成30年度)(練馬区公式ホームページ)

<ねりま遊遊スクール・子育て学習講座などの委託講座>
練馬区教育委員会では、子供の教育等に関する内容の講座を、PTAや地域で活動している団体に企画・運営を委託し実施しています。
子供がいろいろなことを体験したり学んだりする「ねりま遊遊スクール」、主に知的障害のある小中学生と保護者を対象に休日の居場所を提供するとともに遊び・体験・交流を通しての成長・発達をテーマにした「すまいるねりま遊遊スクール」、子育てや子供の教育について学習する「子育て学習講座」、子供の安全や安心、防犯等をテーマとした「子供安全学習講座」、父親の育児・家事参加の促進や父子のふれあいをテーマとした「ねりまイクメン講座」の計5種類の講座の企画・運営を団体に委託しています。

ねりま遊遊スクール・子育て学習講座などの委託講座(練馬区公式ホームページ)

<みどりのまちづくりセンター まちづくり活動助成事業>
みどりのまちづくりセンターは、みなさんのアイディアあふれるまちづくり活動を応援します。住みよい生活空間の保全・改善・創造につながり、活動成果が地域へ還元されることが期待できる企画に対し、助成金を交付しています。

まちづくり活動助成事業(外部サイト)

子育て応援情報

「エンゼル・ナビ」をシェアしよう
  • つぶやく